
ゆるきゃらふなっしーの魅力について語る

こんにちは。ゆるいことが大好きなほんちゃんです。

突然であるが私はふなっしーが大好きだ。
今日はふなっしーがいかに素晴らしい存在であるかをお伝えしようと思う。

ふなっしーとの出会い

良さを語る前に私とふなっしーとの出会いをご紹介しよう。




ふなっしーを初めて観たのはテレビだ。
2013年の秋、だまされた大賞に出ていた。




ゆるきゃらとは、黙って身体を左右にゆらゆらゆらさせ、短い両手をバタつかせる、ただそれだけのパフォーマンスしかできないと思っていた。

というより、ゆるきゃらとは、存在そのものが癒やしであり、見て楽しむもの。

しゃべる必要などなかったのだ。



そんな私のゆるきゃらに対する常識を軽く飛び越えて登場したふなっしー


爆弾が爆発し、猛スピードで雄叫びを上げながら逃げ惑うゆるきゃら。



f:id:pon0009:20170312215642j:plain



インパクトは抜群だった。

ふなっしーの魅力とは

最近では街でもよくふなっしーを見かけるようになった。

ふなっしーグッズが販売されていたり、特設コーナーが設けられていたりする。
ふなっしーがこんなにも人気になった理由を考えてみた。


  • 意外性

前述したように、
ゆるきゃら=話さないもの
という常識が私達にはあった。

『しゃべる・跳ぶ・走る』といった
パフォーマンスは、私たちに衝撃を与えた。

こいつはいったい何なのだ?!と視聴者は一気に惹きつけられるのだ。

 

  • 背景(バックボーン)

ふなっしーは苦労人である。
ふなっしーの経歴





2011年11月 気まぐれで梨妖精界よりツイッターを発信し始める。
3か月で1500フォロワーが集まる。

2012年 4月   梨神の指令により地上界に景気回復と船橋名産の梨を PRすべく2000年振りに地上に舞い降りる。

 2012年 5月 しかしPRイベントなどに参加応募するもどこにも相手にされない。 しょうがないので近所の公園や観光地にて撮影し 動画をユーチューブにあげる日々が続く。 

 2012年 6月 突如、アカチャンホンポ一日店長の依頼がくる。

 2012年 7月   調子に乗って船橋市役所にサミット参加の認可を もらいに行くが体よく断られる。次に行った船橋商工会議所にも断られ船橋市民祭りにも 出させてもらえず。なので勝手にお手伝い出演にて参戦。 

 
2012年  8月  東京駅にてふなばしの梨PRイベントがあるも 全く呼んでもらえず仕方がないので 勝手にお手伝いPRにいく。船橋市長が苦笑いしていたのが印象的。

 

2012年  9月  初の大型イベント大阪のくしたん百年縁日の出演が叶う。

認知度ほぼ0%のアウェイの中なぜか暴れまわり注目を集める。

 2012年10月  ツイッター上で大崎一番太郎の計らいによりキャラサッカー大会の出場が決まる。
決勝でまさかのくまモンと対戦するも惜しくも敗れる。

 
同月高円寺フェスティバル参戦。  同イベントのキャラプロレス企画にてうなりくん、すがもんらと名勝負を繰り広げ名をあげる。

 
2012年11月  ゆる友カパルの誘いにより非公式ながら志木市民祭りに参加。

 
同月一度は断られた念願の羽生キャラサミットに 秋田のニャジロウブースでバイトする名目にて参戦。

 

2012年12月   ネクロマンによばれスマホ放送局ワロップにてラジオ初出演。
この時ゲストなのになぜかネクロマンにバックドロップを喰らう。  

 年末五反田忘年会に参加、計3日間梨汁をまき散らす。

 
 2013年2月  そしてついに十六茶CMに抜擢!CM発表会にお呼びがかかる。

2月10日 アサヒ十六茶 店頭キャンペーン 船橋

 2月11日 日テレスッキリ生出演し加藤さんに豪快に投げられる   

2月16日 TBS情報7Daysニュースキャスター収録出演  etc.

引用ふなっしー公式サイト


ふなっしーは小梨活動、フリーランスなのである。
非公認ゆるきゃらとして、0からのスタートだった。
いちからの地道な活動、相手にされない不遇時代を乗り越えたことや努力が、多くの人が惹きつけられる理由の一つであるといえる。

ふなっしーはサービス精神旺盛である。
さけび、走り、飛び、すべて全力である。もっとゆるくてもいいよとこっちが心配になるくらい、手を抜かない。

そして、トーク力、笑いのセンスも抜群だ。
とても聡明な梨なのである。

まとめ

ふなっしーは努力家でサービス精神旺盛、聡明な愛すべき梨のゆるきゃらである。

  1. 疲れた時に癒されるふなっしーによるYouTube動画


誰得?!ふなっしーの入浴シーン - YouTube


ふなっしーの入浴シーンは何回見ても癒される。。。 

もっとふなっしーを見たい方は、こちら。

ああ、素晴らしきゆるきゃらふなっしー。人間界に来てくれてありがとう。